デュエルリンクス微課金勢が月3000円以内で毎月デュエルキングを目指すブログ

低収入会社員が、月3,000円以内の課金でデュエルキング維持を目指すブログです。

【デュエルリンクス 攻略】ランクマッチで安定して勝つために真っ先にやるべき唯一のこと

ランクマッチでなかなか勝てない方に伝えたい内容です。

勝つためにしなければいけないこととは一体なんでしょうか...


カードを集めること?もちろんそうでしょう。

強力なドロップスキルをゲットするためにデュエルを繰り返す?大事です。

キャラのレベルを上げる?ミッションをクリアする?イベントを周回する?すべて重要です。


ただデュエルリンクスにハマっている方にとっては、こんなことは当たり前ですよね。

しかし、それらを繰り返しても思うように勝てるようにはなれないのではないでしょうか。

それよりも重要なことがあると思います。



勝つためにやること

それは、情報収集です。具体的には、Youtubeを見ることです。

環境デッキの立ち回りやカード効果を知ることです。

有名プレイヤーの配信を見て、デッキの回し方や伏せの読み方、対戦中にやりたいことやられたくないことを知ることです。


ランクマッチ中に「何そのカード?」と慌てて相手のカードの効果を読んだことがあるのではないでしょうか。

フィールド魔法や永続罠を貼られて、次に何をされるかわからないがために、相手にコンボを決められてしまったことがないでしょうか。


これらを防ぐために、Youtubeを見て情報収集をしておくのです。

相手のデッキを知っていれば、有利にゲームを進めることができます。

相手が次に何をするかがわかります。

どのカードをカウンターすればいいかもわかります。

手札や伏せカードも読めるようになり、エクストラデッキのカードも予想がつくようになります。


できるだけ新しく投稿された動画を見ることで、最新カードが実戦でどう使われているかを把握しておくのです。

最近であれば「破壊剣士」「ディフォーマー」「スクラップ」あたりの動画を見ておくのがいいと思います。

僕は昨日、予習が足らなかったために、さっそく破壊剣士にやられました。


私も5Ds中盤まではOCGを遊んでいたのでそれなりにカード効果をわかっているつもりでした。

しかし、現環境で使われているデッキはほぼ知らないカードだらけです。

(魔導は「なんとなく知ってるかな」くらいでした。さすがに神判はなかったですが...)

初めて見るカードにスムーズに対応するのは難しいです。訳わからずダイナに自爆特攻した経験があなたにもあるでしょう。

環境デッキをよく知っておくのは、強くなるために重要な努力だと思います。



デッキ構築にも情報が大切

相手がどういうカードを使うか把握したら、次はそれらのカードに対応するデッキも組みましょう。

対戦相手の使うカードに対する情報収集はもちろん必要ですが、自分がどういうデッキを組むかという点でも有名投稿者さまやトッププレイヤーの動画は参考になります。

ゲーム内で獲得できるジェムには限りがあるので、闇雲にカードを集めるのは非効率です。

「テンプレ」「コピーデッキ」と批判されてしまうかもしれませんが、強いデッキを効率よく組むために、集めるカードを前もって絞っておくのは重要だと思います。

新しいパックが出たからとりあえず引いてみよう、は重課金プレイヤーの特権でしょう。

使わないカードがあっても仕方ないですからね。


この動画を見るべき!とかは言及しませんが、Youtubeで検索上位の方の動画を見ておけばとりあえずOKでしょう。

個人的には『対戦リプレイ+実況』の編集あり動画が好きですが、ラグからの読みを学ぶ上では対戦の配信垂れ流しも見るべきだと思います。

配信者さまは楽しそうなデッキをたくさん紹介してくれるのでどんどんデッキを組みたくなりますが、グッとこらえてまずは環境デッキを組みましょう。



さいごに

一緒にデュエルリンクスをしているプレイヤーに、「相手のカードの効果がわからない」と言う人や、回りそうにない寄せ集めデッキを平気で組んでいる人がいたので投稿してみました。

「ランクマッチで安定して勝てない」「苦手なデッキがある」「プレイングに自信がない」という方に、なにか参考になればうれしいです。



おまけに

ヘルカイザーまだ終わっていません。辛い...

f:id:triple17:20181024095025j:plain